化石の夢

2024年1月20日の日記

 今日も起きたのは5時ぐらい。

 2時に一度起きたのだが、少し横になっていると眠ってしまっていた。

 

 ネットでライブカメラ を見ていたり、某ユーチューバーの動画を見ていたりしていると、あっという間に7時。

 

 テレビをつけたら博士ちゃんが神社への参拝のテーマでかかっていた。偶然今読んでいる本も神社のパワースポット的なものを説明する章だったので、見ることにした。

 

 ちょうど夕食の席でもふしぎ発見、開運パワースポット巡りの回を途中まで見たので、そういう系の番組を続けてみた格好だ。

 

 

 

 今日、目についた話題について。

news.yahoo.co.jp

 

 日本って今まで月に探査機着陸させてなかったのか。

 月周回衛星の「かぐや」は知っていたが、どうやら月面着陸の様子をライブで配信していたらしい。

 

 俺はどこで配信しているのかも分からなかったので、見ていなかったがツイッターのトレンドに載るくらいには見ていた人は多かったようだ。

 

karapaia.com

 スペインで見つかったネコ科動物「マゲリフェリス」の記事。

 第四紀の中新世に生きていたらしい。

 

 哺乳類の化石種のことは他の年代の古生物に比べて詳しくはないから、どういう位置にいる古生物なのか分からないが、ネコ科動物の進化の解明に役立つ発見だったんじゃないかと思う。