化石の夢

2024年1月19日の日記

 昨日というか、今朝は朝の7時に寝てしまったから、起きたのは夕方5時。昼夜逆転を直そうとするのは難しい。

 

 できれば12時くらいには起きたい。

 デイに参加するときは8時だろうとぱっちりと目が覚めるのだが、どうも意志薄弱のようで予定のない日はどうしても寝てしまう。

 

 1月19日に目についた話題について。

 

 

 

 ここまで被害車両が潰れている事故は初めて見た。

 軽自動車は危ないというが、これはコンパクトカーでも完全に圧縮されるのではないかという考えが頭をよぎった。

 

 昔、車載動画で似たようなシチュエーションで軽自動車が挟まれる事故の動画を見たことがあるが、その時はちょっとタイヤを右に切っていたおかげで完全に潰されることなく、運転席の部分は無事で運転手も無事だった。

 

 しかし高速道路ではそんなふうにすることはできないから、やはりこれは運なのかなあ。

 

 恐ろしい。

nazology.net

 世界最古の皮膚化石発見のニュース。

 爬虫類のものらしい。

 

 エドモントサウルスの皮膚化石やら、奇跡の保存状態と言われたボレアロペルタの化石は白亜紀くらいのものだから、2億9000万年前というと、それよりもはるかに古い年代だ。

 

 鍾乳洞の中で化石って見つかるもんなんだなあ。

 同産地で見つかるカプトリヌスと呼ばれる爬虫類のものだとする仮説が有力だそう。

 

 

 昨日見つけたFictionJunctionというグループ? の曲を聴きながら記事を書いているが、調べてみるとこれも梶浦由紀さんが関わっているそうで、どうやら好きな曲は同じ人が関わっている率が高いっぽい。

 

「Nowhere」いい曲だ。