化石の夢

2023-01-01から1年間の記事一覧

『永遠の森 博物館惑星』 感想

永遠の森 博物館惑星 作者:菅 浩江 早川書房 Amazon この本は未来の話、地球の衛星軌道上に作られた巨大博物館<アフロディーテ>で起きる事件や出来事を総合管理職の主人公の目線から見た九つの連作短編からなる物語だ。 その内容は音楽が聞こえてくる絵画…

ふと「忘れ去られることは美しい」という考えが頭の中によぎった。 特に深い意味もなく、思いついた言葉だけど、なんとなく自分なりに考えることにした。やることもないし。 自分が考えた思考や言葉は永遠に残ることはない。いずれ消えてしまう運命だ。 100…

コクワガタの飼育ケースの掃除

すでに羽化してから三年目になるコクワガタも冬眠から目覚めて活動するようになった。 経験上、越冬個体は6月ごろには死んでしまうと思うので、少し早いが掃除ついでに産卵木を飼育ケースに入れてみることにした。 コクワガタが5月ごろにも産卵するのか分…

『科学者はなぜ神を信じるのか』 感想

科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで (ブルーバックス) 作者:三田一郎 講談社 Amazon 科学者でありながらカトリック教会の助祭として神に使える身である作者が、科学者と神との関係について記した本。 主に取り扱ってる科学者は物理…