化石の夢

2022-01-01から1年間の記事一覧

コクワガタ の割り出し

コクワガタ の割り出し作業を行った。 それなりに産卵痕が朽木の表面にあったから産んでいるとは思ったが、途中まで食痕も見当たらずに割り出しが進んだから、空振りなのではないかと心配した。 結果は3匹。 去年よりも大幅に少なくなってしまった。 産卵期…

『われはロボット』 感想

われはロボット〔決定版〕 作者:アイザック アシモフ 早川書房 Amazon 今回読んだ本は、アイザック・アシモフの書いた『われはロボット』。 ロボットものの金字塔と呼ばれているのもあり、興味はあったのだが、しばらく積みっぱなしになっていた。 というか…

ついに木曜日に映画を見にいくことができた。 驚いたことに心配していたパニック発作も全く起こることなく、最後まで映画を楽しむことができた。 前に『天気の子』を見に行った時は背中がゾワゾワする感じの嫌な感覚が断続的に起こったし、免許更新でビデオ…

『精神の星座 内宇宙飛行士の迷走録』 感想

精神の星座 (内宇宙飛行士の迷走録) 作者:蛭川立 サンガ Amazon 今回読んだ本は蛭川立さんの書いた、自伝的エッセイ『精神の星座 内宇宙飛行士の迷走録』だ。 前に同じ作者の『彼岸の時間』を読んで面白かったので、この本にも手を出してみた。 自分はそもそ…

『宇宙のはじまり』 感想

宇宙のはじまり (イースト新書Q) 作者:多田 将 イースト・プレス Amazon 宇宙の始まりはビッグバンであることは、すでに知っている。この本ではどこまで深く宇宙の始まりについて書かれているかが気になり読んでみた。 まず、この本には独特の比喩がよく出て…

『電波大戦』感想

電波大戦 作者:本田 透 太田出版 Amazon 作者の本田透氏が前作『電波男』が売れてしまった結果、有名になった副作用で女性の人やファンに言い寄られる可能性に直面し、その護身として、4人の師匠に護身術の手ほどきをしてもらおうという本。そもそも、作者…