化石の夢

2024-01-01から1年間の記事一覧

『ポップ・スピリチュアリティ メディア化された宗教性』 感想

ポップ・スピリチュアリティ: メディア化された宗教性 作者:宗正, 堀江 岩波書店 Amazon この本の中で紹介されているポップ・スピリチュアリティとは、後書きで「ポピュラー文化のなかのスピリチュアリティ」の略だと書かれている。 ポピュラー文化といえば…

2024年1月23日の日記

今日は寒い日だった。 昨日デイに参加するために早く起きたわけだが、10時くらいに寝ても一時間ぐらいで目が覚めてその後ネット見てたら、朝の5時になってた。 それから寝て結局起きたのは4時。 昼夜逆転はなかなか治らない。 それで、わざわざ外出して…

2024年1月21日の日記

早くも三日坊主で終わりそうな予感がする。 そもそも引きこもり寄りの人間なので、ブログの記事にするようなネタはほとんどないと言ってもいい。 あんまり外出かけないし。 家でダラダラと過ごしてネットを見たり本を読んだりしてあとは、寝て起きてご飯食べ…

2024年1月20日の日記

今日も起きたのは5時ぐらい。 2時に一度起きたのだが、少し横になっていると眠ってしまっていた。 ネットでライブカメラ を見ていたり、某ユーチューバーの動画を見ていたりしていると、あっという間に7時。 テレビをつけたら博士ちゃんが神社への参拝の…

2024年1月19日の日記

昨日というか、今朝は朝の7時に寝てしまったから、起きたのは夕方5時。昼夜逆転を直そうとするのは難しい。 できれば12時くらいには起きたい。 デイに参加するときは8時だろうとぱっちりと目が覚めるのだが、どうも意志薄弱のようで予定のない日はどう…

久しぶりの日記

このブログを開設してからもう5年も経つが、三日坊主な性格が災いして記事数はまさかの31個。少ないなあと思う。 とはいえ、文章を書くのは苦手な方なのでなかなか書こうという気になれなかったんだよなあ。 いろいろ本も読んできたが別に感想を書くほど感…