化石の夢

ヒラタ産卵セットの結果と新入り

 

ヒラタクワガタ の産卵に失敗した。

マットが原因か、あるいは野生の段階でまだ交尾をしていなかったか・・・

今度新しいマットを買って再チャレンジといこう。

 

ここ数日で新入りの昆虫がいくつかクワガタ の飼育ケースに仲間入りした。

 

まずアオドウガネ。

深夜に網戸に飛んできたのを捕獲。

 

f:id:starlettan:20200726042416j:plain

 

シロテンハナムグリ は散歩しているときに歩道を這っている幼虫から育てて羽化した。

f:id:starlettan:20200726043758j:plain

f:id:starlettan:20200726043820j:plain

 

そして採集に行ってもクワガタがいないので(他の採集者が全部持っていったのか?)

amazonコクワガタ のペアを買った。

 

 

f:id:starlettan:20200726044405j:plain

コクワガタ の繁殖は数回しか成功してない。

初心者にも優しいはずだが・・・。

今年の産卵は果たして無事成功するのか。

 

あっという間にそれまでいたコクワのベストプレイスを奪った新コクワに苦笑しつつ、とりあえず様子見。

 

大所帯になった飼育ケースは賑やかになりそうだ。