化石の夢

クワガタ飼育

 近くの山に行って取ってきたクワガタを飼育中。

 コクワガタ のオスとヒラタクワガタのメスです。

 

f:id:starlettan:20200702004757j:plain

 

 本当はコクワガタ のペアを採って幼虫育てたかったのだが、ヒラタクワガタのメスを採ってきてしまった。

 とりあえず今日はヒラタメスのための産卵セットを作って投入した。

 

f:id:starlettan:20200702011502j:plain

 アマゾンで買った飼育ケースが思いの外大きい。

 コバエシャッターで1700円もした。

 カブトマット使用だがはたして産むのかどうか。

 

 

f:id:starlettan:20200702011701j:plain

これは網戸に引っ付いていたアオドウガネ。

クワガタと同じケースに入れていたが、後ろ脚が一本折れてしまったみたいだ。

ヒラタメスに噛まれたのだろうか。

温暖化の影響で生息数を増やしているようだが、最近はドウガネブイブイを見なくなった。

 

時間があればコクワのメスを採りにもう一度山に出向きたい。